ブログトップ

しあわせな時間

rosak.exblog.jp

メイのところへ

2月20日
メイの命日です。

メイのところへ行ってきました。
上がる階段の場所を間違えてしまい
メイがいない~~~!!と焦った私。

次々と違うお部屋にお邪魔して
メイを探すがいない・・・
10分以上迷って、やっと自分が間違えていたことに気づき
メイがいる部屋にたどりつきました。

そしたら、、なんだかとっても寂しげな状態になっていて
??おかしいな~

これも数分して気づいたんだけど
飾ってあったお花が全然違う場所に置かれていて「なに!?」
と思ってしまった。
誰かが触った。いじった!!

マタタビの実が入った、イチゴとクッキーのおもちゃも
バラバラになってるし。
メイに書いた手紙も動いてる。
こんなことする人。。いるんですね。

状況を説明してきました。
メイ、ごめんね。

とってもやさしく、いつも味方でいてくれ
私を見守ってくれたメイでした。
私より、全然大人でしっかりしていました。

私が毎晩眠れなくなっていたとき
メイは身体が辛かったはずのに
あの大きな目でじーっと私を見続け
何時間でも私から目を逸らしませんでした。
(見えてなかったのかな?)

あまりに何時間も目を開けているから
私がしばらく目を閉じて寝たふりをして、

そーっと薄目を開けて見てみたら
・・やっと寝たわね・・って感じで
丸くなってメイも寝る体制になってました。

本当に、最期のさいごまで
ずっと私を見ていてくれました。
不思議なんです。
私のことが心配だったのかもね。
ありがとう。
[PR]
by rosa-rosa-may | 2012-02-20 21:18 | 暮らし | Comments(8)
Commented by えみ at 2012-02-20 21:39 x
仏壇の様子があからさまに変わってると気持ちがざわつきますね。
読ませて貰って、ドラえもんを思い出しました。のび太くんが眠るまで側に座って見守っていたドラえもん。
メイちゃんはカッコ良かったよ。大人で素敵な猫ちゃんだったね。
いつかそちらに行ったら抱っこさせてね、頬ずりさせてね。
Commented by Rene at 2012-02-21 07:46 x
おはようございます。
ドラえもんが?知らなかった~です
以前、メイを実家に連れて行ったときに
母にも同じこと言われました。
私の枕元にメイがキチンと座っていて
「まるであんたを守っているようだった」って。
ただ、場所が変わって興奮していただけだと思うけど。笑

肩のりが好きだったから、えみさんにのぼりますよ~
きっと、札幌までピューンと行ってるんじゃないかなぁ
Commented by あきえもん。 at 2012-02-21 15:17 x
ごめん、20日命日だったんだ。
お骨個別にいれてるの?
メイちゃんに会いに行って、きっと
喜んでるよ!
天国からルネさんを見守ってるよ。
大好きなメイちゃん、Pと遊んでるかな(^^)
Commented by こいん at 2012-02-21 15:38 x
ルネさん、こんにちは。
20日、メイちゃんの命日だったんですね。

私も、寝起きに目が覚めたら、顔をじーっと見られていて
ちょっとドキっとしたことが何度も(^_^;)。
でも、「見守られてる感」に安心もしたりして。

メイちゃん、喜んでると思います~♪
Commented by Rene at 2012-02-21 20:45 x
あきえもん。さん
Pちゃんと遊んでますよ!きっと私たちのこと
話してるかもね。
いろんな恰好させられたね~~なんて。

2年間だけ個別納骨堂に置いてもらえるの。
その後は、有料で引き続きか連れて帰るか合同の場所か・・・
迷ってます。あと1年はこのまま置いてもらうことにしました。
はじめの考え・思いと変わってくるものなんですね。
Commented by Rene at 2012-02-21 20:58 x
こいんさん
そうそう!
「見守られてる感」なんですよね。
もう1年経ってしまいました。
メイと暮らしているのが当たり前で、日々流されていたけど
もっと一緒にいられる幸せを大事にすればよかったな・・
とちょっと思います。
Commented by ミッチャン at 2012-02-23 11:06 x
私もヴォノと一緒に暮らしていた時間を
もっと大事にすれば良かったって思いますよ~。
つまんないことでよく叱ってたな~とかね。
でもそんな思い出1つ1つが宝物ですよね。
3人姉妹猫の悪行を叱る時に「これも宝物宝物…」と
言い聞かせながら顔は笑うことにしてます(笑
いつだって遊びに来てね♪
Commented by Rene at 2012-02-23 21:58 x
ミッチャン  こんばんは!
そうなんですよね、私もよく怒ってたな~~
今思うと・・(うなだれます)

3姉妹お元気ですか?
またピッちゃんの毛並をブラシさせてください。
美人ちゃんには、またぴゅーっと逃げられちゃうね。

殺風景だけど、ウチにもど~~ぞ。
<< ぷるぷる ボディオイル >>