ブログトップ

しあわせな時間

rosak.exblog.jp

おひつ

f0055825_756412.gif


天然秋田杉のおひつを買いました。
何年も前からいつかは欲しいな~と
思っていたんだけど

今回思い切って購入の巻
どう?
2合だから小さいんだけど
素敵です。

早く使いたくて昨朝は白米炊いて
朝ごはん、お弁当におにぎり
一食分残おひつの中に残して夕飯に。

たまにお弁当箱で代用していたんだけど
やっぱり使いやすいし
しゃもじでさっとすくって、ふんわりとおひつに
入れる感じがいい!

冷めたご飯をおにぎりにしても美味しかったよ。

f0055825_843868.gif


残念なのは毎日使えないこと。
乾かないのである。。
やっぱり曲げわっぱ弁当箱としばらくは交互に。

いつの日か3合おひつも我が家へ!!
迎えたいものです。

手触りがとてもやわらかくて
そして温かい。

不思議だな~
うちのダイニングテーブルの木は
ひんやり。
[PR]
by rosa-rosa-may | 2013-04-13 08:09 | 暮らし | Comments(4)
Commented by あきえもん。 at 2013-04-13 21:14 x
こんばんは、ルネさん。


お久しぶりです
おひつってよくわからないけど、お弁当箱?
何か和風でいいね♪
木の香りがいい匂いしそうな感じ。
Commented by Rene at 2013-04-13 21:50 x
あきえもん。さん
こんばんは!

美味しいですよー!
炊きたてのご飯をここにうつすんです。
そうすると木が余計な水分を
吸い取ってくれて、ふっくら。

杉の木の殺菌作用でこのまま翌日も
常温OKなんですよ。
うち、ごはんは鍋炊きなので
保温できないんだけど、冷めても美味しい。

モノばかり増えてます。止めてくれ~(笑)
あきえもん。さんは料理する?
Commented by あきえもん。 at 2013-04-14 19:21 x
私は料理しないんです。
出来れば覚えたいんだけどね。
料理できるって、かっこいいもんね♪
Commented by Rene at 2013-04-14 22:58 x
今年は少しずつやってみては!?
男の料理って美味しいかもよ!

実は私
料理はそんなに好きでないし得意でない
片付け嫌いなんです。
dも、健康のために
簡単粗食を作るようにしてます。
<< 美味しい! フードコンテナ >>