ブログトップ

しあわせな時間

rosak.exblog.jp

みそマドラー

気になっていた
計量みそマドラーを買ってみた。
f0055825_9142469.gif

いい感じです。
味噌が硬くなってくると溶けにくいかもしれません。

毎日、具だくさん味噌汁を夕飯に飲みたい!
だけど、帰宅後に最初から皮むいて~なんて
考えると・・・飲まなくてもいいか。。となる

作り置き味噌汁・冷凍で
検索してみたらいるんですね。
私みたいな人がいっぱい

以前は具を醤油でうすーく味付けしたものを
タッパに入れて冷蔵庫保存
少しずつ使う    とか
油揚やその他野菜をカットしておいて
冷凍とか
してみたけど続かず

今回は、冷凍に適した野菜を蒸し煮して(少し柔らかく)
フリーザー用ジップロックのようなものに
平たくして冷凍。

使うときは、ポキ!(しっとりしてるからポキとはならないが)
直火にかけられる鍋(小さい土鍋か小さい鋳物なべ)
で洗い物をすくなくする。

味噌はこれでくるりと取って
トキトキ
味噌にかつお節を混ぜたものを
1週間分くらい別容器に作っておくと
さらに楽になるそうな。。

自分の性格に合った
やり方
自分に向いているやり方
これでいいよね。
[PR]
by rosa-rosa-may | 2013-05-05 09:32 | 暮らし | Comments(0)
<< 楽しかった! いいね! >>