人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しあわせな時間

rosak.exblog.jp

病院に行ってきました

病院に行ってきました_f0055825_19554571.jpg

毎日切り戻しして、茎は短くなったけどまだこんな感じですよ。
病院に行ってきました_f0055825_19584487.jpg

本日、病院に行ってきました。
一般の他に眼科もあるので待合室は患者さんでいっぱい。
犬の目の病気(白内障かな?)の子が多くみられました。
かなり遠くから診察を受けにきている患者さんも。清潔で綺麗な病院でした。

診察室に入り、名前の確認。状態を説明。
体重をはかり、目に光を当て、動体視力?を確認、眼圧をはかり、血圧も測る
血圧ってはじめてだったんだけど、しっぽで測るのね。
あと、涙の量も調べます(人間もやる紙をまぶたに挟むやつです)嫌がりました、だよね。
メイはじっとしてなくて暴れそうだったため、顔だけ出す袋に入れられ(これいいです)
私によじ登ろうとするのをあきらめました。
光には反応ぜず、見えてないかも??判断でした。

別室に移動し、院長先生が診断結果を見、メイの目をひと目見て
「あぁ~~ひらいちゃってるね・・・」と
例の袋に入れられ、人間用みたいな(アゴをのせて目の検査するやつ)機械で
メイの眼に焦点を合わせて撮影。ディスプレイにメイの両目が映し出され
また違う機械でメイの眼球に合わせ映像。こちらは神経??
「あぁ」「う~~ん。。。これは・・・」
「今時、めずらしいなぁ・・・」
「えぇ、そうですねぇ。めずらしいですね」
こんな会話が先生と助手の方でやりとりされて
「何食べさせていますか??」と。
病院で購入している療法食です・・・「ん~」

瞳孔はひらいてて、光に反応できないが、視力はまだある。
この程度(今のメイ)では特に何も治療もしない。。。がっ!!!
重大なことが見つかりました。タウリン不足
はっきりと変なものが写ってました、両目とも。
現在のキャットフードを食べていて、タウリン不足なるなんてことはあまりないそうです。
このままだと網膜萎縮が進んで、心筋梗塞他いろんな影響があるそうです。
タウリン成分が身体に取り込めない。。
(さっきネットで調べたら、何か別の症状があってそちらでタウリンが使われて欠乏する
ということもあるらしいです)

タウリンの粉薬をしばらく飲んで、様子を見ることになりました。
総合療法食を食べていれば大丈夫。。と思っていたことや
眼のことやいろいろ早く気づいてあげられなかったこと、反省です。
でも、今回ひとつ原因がわかったので少し楽になりました。
近いうちに血液検査をして、数値のおかしいところをチェックしないと。

検査や他の犬猫ちゃんの叫び声でビビリまくりのメイ。
家についてキャリーから出て、必死に毛づくろい。
顔を見たら口開けて息してました。ちょっと!大丈夫?
1ヵ月後に再検査に行ってきます。
心配してくれて、ありがとうね。
病院に行ってきました_f0055825_20501857.jpg

お疲れな、後姿です。
by rosa-rosa-may | 2008-09-24 20:50 |
<< ねむねむ ふぅ~~ >>