ブログトップ

しあわせな時間

rosak.exblog.jp

カテゴリ:花・自然( 67 )

変化

f0055825_20455183.gif

あれ?
表情が違ってる~と思ったら

f0055825_20463896.gif

花びらがこんなに落ちていて
綺麗だったので、そのままにしていたら

f0055825_20473668.gif

翌朝、こんな。

ポプリになるかな。
[PR]
by rosa-rosa-may | 2014-05-28 20:49 | 花・自然 | Comments(0)

今日も咲いてます

f0055825_1145050.jpg


右はソニアリキエル
左はエロディゴシュイン

現在エロディにはうどんこ病が出てます。
雨が少しかかってしまう場所だから?
ソニアはとっても丈夫!
いい香りです。

f0055825_118073.jpg


ソニアリキエルです。
[PR]
by rosa-rosa-may | 2014-05-26 11:09 | 花・自然 | Comments(0)

ガーデニングショー

f0055825_1022273.gif


ここはいつも素敵!!

今年も、西武ドーム
バラガーデニングショーに行ってきました。

今回は、目が合ってビビ!ときたバラに
出会えませんでした。

オベリスク欲しいな~
これ欲しいな~はちょこちょこあったけど
これ以上ベランダにものを置いたら
風通し悪くなっちゃう。

今朝はソニア・リキエルが咲いていました。
いい香りです。

f0055825_1063562.gif


f0055825_1065949.gif

[PR]
by rosa-rosa-may | 2014-05-14 10:06 | 花・自然 | Comments(2)

バラ

現在、エロディゴシュインというバラと
ソニアリキエルという半つる性のバラがベランダに
住んでいます。

ソニアは今年ガーデニングショーで購入した新苗。
春の蕾は秋のために摘んで枝もさびしい状態でした。

100円ショップで朝顔のつるを誘引する
緑色のわっかのやつ!
あれを周りに突き刺して、ソニアの枝を巻いていたら
枝が増えて葉っぱも増えて
ヒョロヒョロじゃなくなった!
秋には期待できそう!!

8月には夏の切り戻しをするといいのかな?
今日、蕾を発見。
これも咲かせないほうがいいのか?
あ、もう9月でした。

これからは台風で鉢を倒さないように
気を付けないと。
この品種、病気にもならず、
葉もいっぱいあるしうちで育っているので
丈夫だと思います。

来年はもう一回り大きな鉢で
大きく育ちますように。
楽しみ。
[PR]
by rosa-rosa-may | 2013-09-01 22:02 | 花・自然 | Comments(0)

咲いた!

今年、やっと咲いた1輪目
エロディゴシュイン (かなり遅いよね)

これは月曜日の朝
f0055825_19441393.gif


今日帰宅したらこんな状態
f0055825_19454135.gif


昨年の修繕工事のとき
バラ3鉢枯らしてしまい
現在はこのバラと、もう一鉢だけ

先月買った新苗が育って
蕾を7個つけたの発見
でも秋のためにこれらも
摘んでしまいました。

早くオベリスク仕立てにしないと!!
[PR]
by rosa-rosa-may | 2013-06-04 19:48 | 花・自然 | Comments(0)

新苗

先日購入した、ソニアリキエルの新苗は
蕾を全部取って
今朝、大きい鉢に植え替えました。

ラベルを見るとツル性と書いてあるので
支柱を立てて、クルクルしてみます。
育つかな~?

エロディさんは、うどんこ病が発生
今日薬散布
ちいさーい蕾発見
今この大きさって。。
咲くのいつ??
[PR]
by rosa-rosa-may | 2013-05-16 20:17 | 花・自然 | Comments(0)

バラ

f0055825_21423392.gif


今年も国際バラガーデニングショーへ
行ってきました。
時間が足りない。。もっと見たい

やっぱり清水工業さんのお庭は
素敵でした。
(写真が上手く撮れなかったのでありません)
やっぱり小さいカメラ持っていけば良かった。

今回は
ソニアリキエルの新苗を購入
蕾は・・・摘むことにします。
春は我慢しよう。

昨年買ったエロディゴシュインは
成長しているんだけど・・

蕾が
どこ?どこにいるの?っって感じで
ふくらみが見当たらない。
肥料が・・・ないから??
[PR]
by rosa-rosa-may | 2013-05-12 21:50 | 花・自然 | Comments(0)

今日の帰り道

f0055825_2211552.gif


一駅歩きました。

できるだけ、帰り道が暗くて怖くない季節までは

このルートで帰ろう~
[PR]
by rosa-rosa-may | 2012-07-11 22:03 | 花・自然 | Comments(2)

湿度

f0055825_2101143.gif


どこかに行きたいな~

犬と暮らしたい願望が
ちょっと大きくなってきました。
[PR]
by rosa-rosa-may | 2012-07-05 21:05 | 花・自然 | Comments(2)

時期外れ?

f0055825_2381968.gif


今年もマーガレットが咲きました!
メイの名前。マーガレット。(なんか似合わないなぁ~)
[PR]
by rosa-rosa-may | 2012-06-29 23:11 | 花・自然 | Comments(0)