ブログトップ

しあわせな時間

rosak.exblog.jp

もうすぐ6月ー!?

4月初めに風邪をひき
自力で治そうとそのままにしていたら
悪化し、(病院は待たされる)ので
市販の薬を飲む。

3日経っても良くならず
結局病院で薬をもらう。
全然良くならずに
3日後にまた違う薬をもらう。

その風邪が
やっと完治したようだ。
「咳喘息」になってしまって
もう、咳が止まらなくて
辛かった~~
以前にも何回かなったことあるんだけど
気管支炎炎症、アレルギー
これが咳喘息だと知ったのは最近のこと

家族は「悪い病気になったんじゃ?」と
陰で噂していたらしい。。

2ヶ月弱咳してたから痩せた?と思いきや
只今、食べても食べても満腹感なし

二の腕のプルプル感にびっくり!
ちょっと・・これはダメだわ
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-05-27 23:00 | 暮らし | Comments(0)

新苗

先日購入した、ソニアリキエルの新苗は
蕾を全部取って
今朝、大きい鉢に植え替えました。

ラベルを見るとツル性と書いてあるので
支柱を立てて、クルクルしてみます。
育つかな~?

エロディさんは、うどんこ病が発生
今日薬散布
ちいさーい蕾発見
今この大きさって。。
咲くのいつ??
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-05-16 20:17 | 花・自然 | Comments(0)

バラ

f0055825_21423392.gif


今年も国際バラガーデニングショーへ
行ってきました。
時間が足りない。。もっと見たい

やっぱり清水工業さんのお庭は
素敵でした。
(写真が上手く撮れなかったのでありません)
やっぱり小さいカメラ持っていけば良かった。

今回は
ソニアリキエルの新苗を購入
蕾は・・・摘むことにします。
春は我慢しよう。

昨年買ったエロディゴシュインは
成長しているんだけど・・

蕾が
どこ?どこにいるの?っって感じで
ふくらみが見当たらない。
肥料が・・・ないから??
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-05-12 21:50 | 花・自然 | Comments(0)

楽しかった!

f0055825_21503433.gif


陶芸体験してきました。
やっぱり好きだな~
作ることって!!

なら料理も!?(そ・・それは・・)

白にする予定なのだ。
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-05-07 21:52 | 暮らし | Comments(0)

みそマドラー

気になっていた
計量みそマドラーを買ってみた。
f0055825_9142469.gif

いい感じです。
味噌が硬くなってくると溶けにくいかもしれません。

毎日、具だくさん味噌汁を夕飯に飲みたい!
だけど、帰宅後に最初から皮むいて~なんて
考えると・・・飲まなくてもいいか。。となる

作り置き味噌汁・冷凍で
検索してみたらいるんですね。
私みたいな人がいっぱい

以前は具を醤油でうすーく味付けしたものを
タッパに入れて冷蔵庫保存
少しずつ使う    とか
油揚やその他野菜をカットしておいて
冷凍とか
してみたけど続かず

今回は、冷凍に適した野菜を蒸し煮して(少し柔らかく)
フリーザー用ジップロックのようなものに
平たくして冷凍。

使うときは、ポキ!(しっとりしてるからポキとはならないが)
直火にかけられる鍋(小さい土鍋か小さい鋳物なべ)
で洗い物をすくなくする。

味噌はこれでくるりと取って
トキトキ
味噌にかつお節を混ぜたものを
1週間分くらい別容器に作っておくと
さらに楽になるそうな。。

自分の性格に合った
やり方
自分に向いているやり方
これでいいよね。
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-05-05 09:32 | 暮らし | Comments(0)

いいね!

朝のテレビを見なくなって何年くらい経つだろうか?

朝から騒がしいニュースや聞きたくない事件・見たくない映像

変わりにここ数年ずっとFMを聴いている。
普段邦楽を聴かない、というか聴く機会がなかった私だけど
朝のラジオではよく耳にして、お!!いいじゃん!
とあらためて思うバンドも多い。

数年前、はじめて
サカナクションを聴いた。
FMでよくかかり、よく耳にした。
不思議なメロディと余韻のある歌声
個性的

今日、録画しておいた
SONGSを観た。
サカナクション

ちゃんとはじめて
字幕で歌詞を追って聴いた

涙がでた
何曲も。

はじめて邦楽のバンドで
アルバムを買おうと思った。

・・・・
でも、うちのCDプレーヤー
壊れ中~~
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-04-29 21:16 | 暮らし | Comments(2)

美味しい!

f0055825_1815122.gif


ふだん、あまり買わない部類の食品なんだけど

先日グリコの番組を見ていたら

とっても飲みたくなって。

買ってみた。

まずはプリン!じゅるじゅる~

甘すぎずに美味しい!

ゆっくり味わって飲んでいたつもりなのに

あっという間にカラッポー

次はどっちにしようかな。

あ、明日のお楽しみ。
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-04-20 18:18 | 暮らし | Comments(2)

おひつ

f0055825_756412.gif


天然秋田杉のおひつを買いました。
何年も前からいつかは欲しいな~と
思っていたんだけど

今回思い切って購入の巻
どう?
2合だから小さいんだけど
素敵です。

早く使いたくて昨朝は白米炊いて
朝ごはん、お弁当におにぎり
一食分残おひつの中に残して夕飯に。

たまにお弁当箱で代用していたんだけど
やっぱり使いやすいし
しゃもじでさっとすくって、ふんわりとおひつに
入れる感じがいい!

冷めたご飯をおにぎりにしても美味しかったよ。

f0055825_843868.gif


残念なのは毎日使えないこと。
乾かないのである。。
やっぱり曲げわっぱ弁当箱としばらくは交互に。

いつの日か3合おひつも我が家へ!!
迎えたいものです。

手触りがとてもやわらかくて
そして温かい。

不思議だな~
うちのダイニングテーブルの木は
ひんやり。
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-04-13 08:09 | 暮らし | Comments(4)

フードコンテナ

f0055825_21231620.gif


DEAN&DELUCAのフードコンテナ
お弁当用に買ってみた。
SとMサイズ。

数年前に杉の曲げわっぱを買って
持っていったりしたけど
疲れているときには洗うのが・・・
お湯沸かして浸してからたわしでゴシゴシ。。
なんか面倒~と思ったりするのですよ。

プラスチックはできるだけ使わない!と
決めていたけど、買ってしまった。
Mはのっけ弁当用。
サラダうどんやチャーハン、水分あるものでもOKかも。
S2個でも女性ならいいかも。重ねられるよ。

でも、やっぱり余裕があったら
曲げわっぱ弁当箱でつめると美味しそう。

これはこれで気に入ってるけど
もっと軽かったらいいな~
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-04-09 21:33 | 暮らし | Comments(0)

ミニストウブ

f0055825_21552642.gif


あふぉ??また買っちゃった
11センチのオーバルストウブ

f0055825_21565848.gif


便利便利~!
私は小さいほうが使うかも。
食べかけですまん。

ゆでておいた大豆・塩コショウで炒めておいたひき肉
びんのトマトソース味付き・とろけるチーズ
オリーブオイル

全部冷蔵庫の中にあったものをごく弱火で数分。
ゆででおいたマカロニいれてもいいよね。
ひとり小さめグラタン。

可愛いし、いいです。
小さいちょこっと揚げ物もしてみよう。
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-04-02 22:03 | 暮らし | Comments(0)

明日は

美容院に行って

カット・パーマしてきます。
パーマは今年はじめて。

長さはバッサリいっちゃおうかな。
髪の毛は伸びるしね。

といいつつ、変わり映えしない
セミロングで落ち着いてしまうのか?
大人ボブ?
ひし形ウエーブ
いや。。ウエーブはもう似合わないだろ!

ベリーショート!いやいや・・
一度はしてみたいけどね。
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-03-28 22:14 | 暮らし | Comments(0)

久しぶりの休日が

f0055825_21411983.gif


今月は落ち着かない日が続いていたけど
今日は久しぶりにのんびり
たまりにたまった、家事をやるぞー!
と思っていたんだけど。

桜を見ないと。。散っちゃう?

二時半ごろから出かけて
帰宅6時
あぁ。。ぐったり  疲れた
だって、1回も座らず、水分とらず
歩き通し

手帳に書いた
やりたかったこと
半分もできていない

日曜日に疲れちゃだめよね

今日行った場所の桜は、満開!
あさっては千鳥ヶ淵まで行ってこようかな。
仕事場が近かったときは良かったのに。
ちと遠くなってしまったのでね

でも、千鳥ヶ淵は本当にきれいなんだよね。
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-03-24 21:49 | 暮らし | Comments(0)

招き猫

f0055825_22461440.gif


ド派手招き猫
片手手のひらに、二個乗っちゃう大きさ。
人もお金も
「いらっしゃ~~~い!」
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-03-14 22:47 | 暮らし | Comments(4)

武道館

f0055825_22314679.jpg


昨夜

ジャーニーのライブにいってきましたー!!
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-03-12 22:32 | 音楽 | Comments(0)

バタバタ

ちょっくら、留守します。

といっても、数日~
[PR]
# by rosa-rosa-may | 2013-03-08 19:33 | 暮らし | Comments(0)